通知

お気づきの片もいらっしゃるかもしれませんが、現在当Blogは死んでおります。今後は私の個人的な日記は全て13diaryにて公開します。このBlogはthe Brown Mountain専用のものですが、彼らも最近動きがないため、しばらく更新も出来ません。また、動きがありま…

the Strokes/First Impresions of Earth

あけました。1/1に発売されたばかりのストロークスを。そして聞きました。地球の第一印象と冠されたこのアルバムを。先立って各種のレビューでも語られてたとおり、本作はこれまでとは少し違った、正確には進化したアルバムである事は間違いない。が、実際に…

2005年アルバムベスト5!!

師走です。至る所で年間ランキングが発表されているので、当Blogでもやっちゃいます。2005年アルバムベスト5!!ルールは今年1年間に発売または日本盤化されたアルバムの中から特に優れていると私が判断したモノを5つ選びます。但し、企画モノやベストアルバム…

Picaresque/The Decemberists

寒くなりました。12月です。そろそろ皆さん師走で忙しくなるのでは?でもその前にはクリスマス。ちょっとメランコリックな雰囲気も味わいたいものです。そこで、The Decemberistsはいかがでしょうか?直訳すると12月野郎達。米オレゴン州ポートランドからの…

ライブ音源

かねてから噂されているthe Brown Mountainの音楽配信。今回試験的に先日のライブ音源を配信!!こちらからどうぞ⇒the Brown Mountain On Line

Madness/Divine

オリジナルから20年以上も経過し、なおも我々の胸を打つ無敵のビートが存在する。あの踊り、チープなサックス、ふざけた7人のスーツ男。Madnessである。今月はそんなおどけたスカ集団を切り口に、スカのリズムやその心得がいかに現代の音楽シーンに影響を与…

Ooh-LaLa

大丈夫なのか?明日のthe Brown Mountainは。メンバーに言わせれば「肩の力が抜けた」らしいが、準備だけは周到にしてきた彼らにしては、今回は油断しすぎではないのかとこちらが心配してしまう有様。練習の様子を見ていても、どこか落ち着かない。Timはハチ…

大盛況

昨夜行われたthe Brown Mountainのライブは大盛況のうちに終わった。「とにかく今までで最高の入りだ!!」と語ったのは出番を終えた直後のTim。オープン直後にはまばらだった会場に次々と客が押し寄せ、その数がピークを迎えたときには市街地のビルにある1フ…

ライブ直前!!

今夜最終リハーサルを終えて15日のライブに挑むthe Brown Mountain。練習直後の3人を激写!!ヘトヘト状態です。右端にいるのが初公開のCyaruです。よろしくお願いします。 約10ヶ月ぶりのライブという事もあって、しかも音源発表後初のライブなので、オーディ…

Death Cab For Cutie/Plans

涼しくなったなぁ。ってか寒い!!夜の原付なんか特に寒い。これはせめて暖かい音楽でも聴かないと身がもたん。そういうわけで今月はDeath Cab For CutieのPlans。「可愛娘ちゃんのタクシー」という奇妙なバンド名の彼らは、アメリカのアンダーグラウンドシー…

ブッキング続々決定!!

今年も芸術の秋到来ということで、我らがthe Brown Mountainの周辺も騒がしくなっている。すでにアナウンスされているように、10月15日(土)には京都三条にあるライブスポットRAGでのイベント「それでいいんじゃないかな」に出演が決定しており、今回はそれに…

マイベストアルバムバトン

最近見たことのないURLからリンクが来てるなとは思っていたのだが、その方からバトンを頂戴しました。その方はsennjiサンという方で、Blogを見たところかなりのパンク好き。ここは同胞の好意をありがたく受け取り、マイベストアルバムバトンを作る事に… ルー…

これは買い!!

なんとも凄いコンピが発売される。"Help: A Day In The Life"と題されたこのコンピレーションは、UKを代表するバンドがこぞって参加するチャリティーCDである。なんでもこの作品の収益はWar Child基金とか言うのにあてられるとか…しかしそんな事この際どうで…

発売

来る10月15日に行われるthe Brown Mountainのライブ。そのチケットが発売された。今回は前売り券(1000円)と当日券(1300円)の2種類があり、主に出演者が手売りする。開場が18:00、開演が19:00となっており、土曜日である事から非常にアクセスしやすい時間帯で…

the Stone Roses/Very Best of the Stone Roses

遅ればせながら、2年目に突入したdisk of the monthの発表。今回はUKロックの頼れる兄貴分、the Stone Rosesのベスト!!このアルバム、こんな人にお勧めです。高揚感を求めている人、最近のリヴァイバル勢に少し飽きてきた人、マッドチェスターとは何か知りた…

総集編

お気づきの方もいるかと思うが、当Blogは今月3日をもって一周年を迎えている。そこで、今月は総集編と銘打ってこの一年間にBlogに書かれた記事なり企画なりを穿り返してみる事とする。さしあたり、その第一弾は毎月はじめに発表されるdisk of the monthにつ…

サマソニ後記

行ってまいりました。夏フェス、サマーソニック!!自分の体力不足と格闘しながら何とか乗り切った1日でしたが、本当に行ってよかった。空は一面雲、そしてほとんど寝ずに参戦するという予定外のコンディションではありましたが、何とか目当てのアーティストは…

いよいよ明日…

Summer Sonic05開催の日です。只今当日のタイムテーブルを確認しているのですが、ほんとに休む暇ないくらいに豪華なメンツ!!これはあくまで予定ですが 11:10〜The Others途中でSonicステージに移動11:55〜CAESARS12:50〜Little Barrie13:50〜Death Cab For C…

謎のメモ

手元に謎のメモがございまして、 2005年10月15日@ライブスポットRAG と書いてある。 これはもしかして…

Blow in the Wind/Me First and the Gimme Gimmes

やってきました、8月!!今年は念願のサマーソニックだぁ!!だがしかし、先日発表の当日タイムテーブルを見て愕然…OASISとギミギミィズがかぶってるジャン。しかもスタート時間だけ見ればギミギミのほうが遅い。当然OASISのほうが尺は長いんだろうケド。う〜ん…

4 Month Later

本日、the Brown Mountainが4ヵ月ぶりのスタジオ入りをしました。ここでは今は無きHei-Hooの後任ドラマーのCharuの姿も見られました。バンドはこの夏を強化期間とし、新しい曲と雰囲気作りに、当てる模様。かねてから、ドラムの技術不足が露見していたthe Br…

Acid House

現実にうんざりしてる人、もっと刺激を求める人、他人とは違うと自分に言い聞かせている人へ、今日はそんな人たちに1本の映画をご紹介します。 Acid Houseはイギリスの典型的な労働階級の少年を描いた、3編からなるオムニバス映画。表現がカナリどきついため…

いい時間

今日はいい時間をすごせた。 こんなに身近にこんなにおもしろい事をやってるやつがいるなんて。 なんかクリエータ集団でイベントをやろうってのがヤツのもくろみらしいけど コイツのいってる事に激しく同感。 そいつは服が好きで俺とは畑違い でも音楽もファ…

ミュージックバトン

ただいま巷で大流行(らしい)ミュージックバトンが私の手もとにあります。これは5つの質問に答えるだけで、その回答者がネズミ算的に増殖するという、超未来的な遊びでございます。ひとまず、バトンを渡してくれたヒデ様には感謝感謝。それではいきますYO!!①T…

Haunted Cities/Transplants

雨です。それも毎日。。がしかし!!私のiPodにはカリフォルニアの青空が広がっております。今月のdisk of the monthであるHaunted Citiesにはそんな汗とギャングと青い空が広がっている。間違いなくこのアルバムはこの夏のマスターピースだ!! そもそもこのTra…

わたくしごとですが

私事で恐縮ですが、個人的な研究のためにもうひとつBlogを立ち上げることになりました。っといってもこのBlogでさえ最近の更新が滞っているのにって感じですね。まぁお暇な方は是非。 新Blog⇒13diary

急募!!

The Brown Mountainから緊急のメッセージが届いています。なにやら音源完成後に脱退したHei-Pooの後についてのようですが… Tim『俺たちのバンドにドラムがいないことはみんな知ってることだと思うけど、そろそろ俺たちも動き出さなきゃいけない。そこで新た…

Damon Days/Gorillaz

パソコンが長らく不調だった為、まったく更新できませんでした。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は更新がまったくできない状況下であっても、楽しく気ままな音楽Lifeを満喫しておりました。 そこで遅ればせながら今月のDisk of the Month!!Gorillazが帰…

続!!Mash For Pigs

大量オンエア中のthe Brown Mountain初音源(Mash For Pigs)ですが、本日より立命館大学の中川購買内CDショップで販売されることになりました!!メンバーの手売り以外でこのCDが買えるのはここだけということなので、是非お見知りおきを。学生バンドの棚に並ん…

Timによる『Mash For Pigs』全曲レビュー

皆さんに暖かく迎えられた『Mash For Pigs』。もしもこれに全曲解説があれば、もっと音源を身近に感じることが出来ると思いませんか?今回はそんな希望を叶えるための企画、Timによる『Mash For Pigs』全曲レビューをやっちゃいます。今回の趣旨は、自他共に…