マイベストアルバムバトン

RANCID/Ruby Soho

 最近見たことのないURLからリンクが来てるなとは思っていたのだが、その方からバトンを頂戴しました。その方はsennjiサンという方で、Blogを見たところかなりのパンク好き。ここは同胞の好意をありがたく受け取り、マイベストアルバムバトンを作る事に…
 ルールは自分の生涯におけるベストな15曲を並べるというもの。そのあと5人に回すのかな??しかし、ここでは一部ルール変更。パンクロッカーからの挑戦状ならばこちらもパンクで応えましょう!!という事で、今回はマイベスト・パンク・ロック・アルバム!!始まり始まり
1.Ruby Soho/RANCID
2.Bad Gadjit/The Gadjits
3.Guns Of Navarone/The Specials
4.London Calling/The Clash
5.Sleep/Lagwagon
6.Ever Fallen In Love/The Buzzcocks
7.M+M's/Blink-182
8.The Broken Bones/MxPx
9.Penguins & Polarbers/Millencolin
10.Second Solution/The living End
11.17@17/UP-BEAT
12.Date Rape/Sublime
13.Eat The Meek/NoFX
14.Take Warning/Operation Ivy
15.Radio/NoFX
っとなりました。#1まず、RANCIDについて語りたい事は山々あるが、これを聞かせれば充分事が足りる。それくらい重要な名曲で幕開けするこのアルバムは、序盤で自分の中のルーツをドドンと掲示し、その後メロコア一派を経由してスカ色が強くなり、Radioへと辿り着くという構造であります。勿論、ベストアルバムは聞くものですから、曲順等を考慮した結果多少つじつまの合わない箇所があるものの、良いものが出来たのではないでしょうか。#2はRANCIDのTimが主催するHell Catからのコンピに収録されている中でもお気に入りの曲。#3,4は問答無用の選曲で、現在の私の趣味を形成するための大変重要な2バンド。パンクとレゲエ、スカ、ディスコが密接な関係にあるという定説が私は好きだ!!で、#5からはいわゆるメロコア一派。その中でも特に私が高校時代にもの凄く入れ込んだラグワゴンやブリンク(今のポップスター的な振る舞いは何だ)、それからミレンコリンなんかの泣きメロやリビングエンドの兄貴的存在にも惹かれます。#11からは一般的にはスカっすね。サブライムははずせないし、NoFXのメロディーはこういうリズムで特にその良さが発揮されるのでは!?そしてシメは伝説のバンドOperation Ivy!!パンクは常に何かに対して警告を示すべきである。#15はオマケ、ボーナストラックです。このRadioは元はRANCIDの代表曲で、それをNoFXが3年位前にカバーしたもの。で、作曲はRANCIDのTimとGreen DayのBillyなんですね。つまりこの曲の中ではNoFXRANCIDそしてGreen Dayの魂が生きているのです。このベストのラストにはもってこいです。
どうです!?いいでしょこれ??こうしてお気に入りを並べてみると、やっぱパンクはいいね!!テンションを無理やり持っていってくれる。悩むだけ損って事かな?sennjiサンいいバトンありがとう!!ついでにリンクも勝手に張りました。
バトンを次に回す人は⇒Thom、トーマ、サル、外国にいるanri、ツダあたりにしようか。みんな忙しそうやし、ヒマがあったらでええよ!!