2004-01-01から1年間の記事一覧

Operation Ivy

しばらくぶりです。1週間以上も更新をサボってしまいました。というのも、現在私は年末大掃除に追われており、今もすこしの休憩時間に更新しているしだいであります。そんな今年の大掃除でヘヴィーローテーションになっているのが、Operation Ivyなんです。…

the Brown Mountain活動スケジュール

先日、急遽バンドのメンバーがBrad宅に集まり今後のスケジュールが話し合われたようだ。この日のミーティングのテーマは、音源について、次のライブの2点である。 音源については、以前から周囲の要望があったこと、CDを製作するに充分な数の楽曲が完成して…

ロックンロール・リバイバルを考える

「ロックは死んだ!!」これは間違いなく、90年代の音楽シーンにおける合言葉である。しかし、90年代はとっくに終わった。じゃあ今はどうなってんの?その答えは 「ロックがきてる!!」 である。ルネッサンスという言葉は皆さんご存知かと思うが、それと同じよ…

Don't Hate Me/the Get Up kids

やっぱエモです。冬、しかもちょうどその始まりや終わりの時期にはエモが聞きたくなるものです。この疾走感がイイ。とにかくイイ。エモつまりエモーショナル・ハードコアは前にも書きましたが、簡単に言うと『半泣き中学生』の歌。もう、感情爆発ってことで…

決断

昨日の夜中、偶然やってた映画のセリフを聞いて思った。これは、3ヵ月前に一夜を共にした女性に「子供ができた。お金をくれとは言わないから、一度親に会ってくれ。」といわれた男が家族との食事に出席し、逆に彼女に引かれ結婚を申し込む時にいった言葉。 …

Under the Sun

前回のライブ以降、the brown Mountainの音源への期待が高まっております。メンバーもそれに向けて準備をしているのですが、完成にはもう少し時間がかかりそうです。ならば歌詞だけでもという事で、新曲の英詞と対訳を載せます。というか、今までもSONGSのト…

ライブレポートParty Scene

「本領発揮」っと言っていたのは、昨日Party Sceneでの出番を終えたTim。この日はTimの大学のイベントという事もあって、日頃とは一味違う姿を披露できた彼の最大限の気持ちを表したモノでしょう。っと言う事で久々にライブレポートしてみましょう。1.Conclu…

NIRVANA/With the Lights Out

とうとう12月。師走、しわすということで、今月はNIRVANAのWith the Lights Outに決定!!っといってもこの作品は3枚のCDと1枚のDVDで構成されたBOXセットなので、正確にはdisks of〜なんです。日本盤が本日解禁という事もあり、まだ私も聞けていないのですが…

リバティーンズ無期限活動停止

なんということか。ただ今来日公演を敢行中のthe Libertinesが無期限の活動停止状態に入る事が明らかになった。彼らは、今年の9月にニューアルバムを発売し、当ブログでも大フューチャーしていたので、記憶に新しいという人も多いだろう。元々メンバー内の確…

Party Scene

他人のブログにコメントを書くのに必死で自分の更新を忘れていました。ごめんなさい。さて、the Brown Mountain3回目のライブ告知です。 Party Sceneという立命館大学のイベントに参加します。このイベントは、去年から行われているもので、頭文字のPSとはTi…

NOFXというバンド

皆さんはNOFXというバンドをご存知ですか?いわゆるメロコア/メロパンク好きには神様といっていいほどの実力、人気を誇るバンドですね。そんな彼らがレコードデビューしてかれこれ20年つまり、私が生まれた年からバンドをやっているということです。そして先…

プレゼント

唐突ですが、今日は友人の誕生日でした。それで考えたことは、誕生日にプレゼントとしてあげたい(もらいたい)CDとは何かということ。これは何も、彼氏彼女にあげるんじゃなくて、あなたにとってごく親しく、大切な人という設定にしましょうか。 そもそも、我…

いい闘いっぷりだ

皆さん、昨日のライブお疲れ様です。the Brown Mountainぼ第2回目のライブは無事成功(?)しました。昨日のギグで披露された曲は7曲。もともと10曲の予定でしたが、時間の都合で3曲削る結果となりました。以下が、昨日のセットリストです。・Drop the Ancher…

恒例ライブ直前インタビュー

さて、いよいよthe Brown Mountainの2ヶ月ぶりのライブが近づいてきました。そこで、恒例のライブ直前インタビューやっちゃいます。今回は3人揃っての参加ということで、皆さん要Check Out!! 「Hei-Pooさん、その顔どうしたんですか?」 Hei-Poo(以下H)「Tim…

第2弾

最近はめっきり寒くなって、家から出たくないというヒトも多いかと思います。とはいえ世間は学祭シーズン。なので今回は青春爆発。これぞ学祭で聴きたいアーティストということで「the Get Up Kids特集」です。 ところで、皆さんはエモコアという言葉を着た…

重たい腰をあげる

最近活動状況がわからなくなっていたthe Brown Mountainがとうとうその重たい腰をあげたようだ。といっても彼らはコンスタントにスタジオに出入りしていたらしく、まったく活動していなかったというわけではないらしい。 秋晴れの本日、彼らは昼を少し過ぎた…

それから

本日より11月12日のthe Brown Mountainのライブチケットが配られています。欲しい方は、バンドのメンバーまで直接連絡を取ってください。

Ash/MELTDOWN

こんばんは〜。11月です。というか10月はなんにも更新しませんでしたね。ごめんなさい。バンドの方も11月からは気合を入れなおすといっておりますので、どうぞ付き合ってやってください。さてさて、今月のD.O.Mですが、今月はTimの選曲。AshのMELTODOWNでご…

ライブ告知

突然ですが告知します。the Brown Mountainがライブします。しかも2本も決定しています。1つは以前から告知していた11月12日のWOOPES。もう1つは12月2日のパーティーシーンというイベント。これはTimが通っている大学の学部イベント。バンドは前回から3ヵ月…

Vol.5

銃殺じゃなくて 毒殺に変えてくれないかな しばらくの間 心ここにあらずって感じだったんだから そこにいたっていう証拠や それを証明する写真もないけれど 確実に冬はやってきてる こんな結果を待っていたんじゃない 望んでたのはもっとほかのモノだ でも自…

第1回スマパン

お久しぶりです。秋の夜長を楽しむDanでありますが、楽しむと言っても夜はたいてい家にいるので、ここに書くネタがなくしばらく更新をサボっていました。そこで、またしても新コーナーBack Groundを開設します。このコーナーは私,Dan Abnormalno音楽的背景を…

13

ほとんどみんな愚か者そしてそれに気づかないほどクール明日真っ先に君に会って悲しみでいっぱいのポケットを叩いたとしても分かち合うことはできない そしてきっとまた 笑いかける今日だって昨日と変わらないって言うんだ俺だって一通りの道を通ってきたん…

Vol.4

> 昨日煎れたコーヒーは 目覚めるには少し軽すぎる そいつをゴミ箱に放り投げ この街を包み込む電線の下 君と僕は逢うハズだ 雑誌の表紙に載るような 子供じみたロックは卒業して 迷信もしばらくお預けにしよう メッセージは読まなくていいよ この気持ちは変…

スタジオでの確執

それは台風22号(通称マーゴン)の到来を目の前に控えた8日深夜のスタジオでの出来事。1時間ほどセッションを行い、休憩を挟んだ頃。 Hei-poo(以下H)「5分でいいし時間ちょうだい。」 Tim(以下T)「お前に5分もやるほど時間ないわ!」 Brad(以下B)「も〜。早…

Dreaming of You/The Coral

今夜はWords拡大版です。久々ですね。ところで皆さんはどんな夢を見ますか?あなたの夢の中に素敵な彼や、可愛いあの子はどんな風に現れますか?この曲はタイトルのとおり夢(妄想っといったほうが適当か)です。しかもここに出てくる“俺”は傷心中。でも、みん…

新曲について語る

コンスタントにスタジオリハーサルを続けてきたthe Brown Mountainは少しずつ新しい楽曲を完成させつつあるようだ。現在スタジオでメインにプレイされている楽曲はTimによるモノだが、Bradもいくつかデモを用意しているらしい。そんな中、Timの最速インタビ…

10月の1枚

秋が来ました。10月です。ってことで今月のDisk of the MonthはLongwaveの"The Strangest Things"に決定。 今回はBradの選考によりLongwaveに決定しましたが、彼曰くこのアルバム「捨て曲がない」そうです。私も「とりあえずクリアな音を…」っと思っているヒ…

Drop in The Sea/KULA SHAKER(アルバムKOLLECTEDより)

『Oh I was told By a knight of the sun That wisdom could set people free Be content in your question But may I just mention You're only a drop in the sea only a drop in the sea』"あぁ 太陽の騎士に こう告げられた 知恵は人々を自由にできる 自…

ごめんなさい

久々にバンド関連のニュースと言いたいところですが、まずごめんなさい。このページでも何回かにわたってthe Brown Mountainの次なるライブ日程を告知してきましたが、またまた変更です。次のライブは11月6日の予定でしたが、急遽変更になり、11月12日(金)に…

Vol.3

昨日 昨日のことのように覚えている 景色も においも 会話の中身も なのに 何でそこにいたのか思い出せない 要するに もう君のモノじゃないってことだよ 別れぎわ 午前6時の街 点滅信号 すべては僕の手の中なのに どんな顔で さよならを言ったのか思い出せな…