Ben Folds Five/S.T.

Ben Folds Five

 新春あけましておめでとうございます。あたり一面雪景色でスタートした2005年ですが、スベることなく快調に飛ばして行きたいと思います。
 ってことで今年一発目のDisk of the MonthはBen Folds Fiveのファースト。早速新年、初詣などとはまったく関係無しの一枚を選んでしまいましたが、お許し下さい。それにしてもピアノってよく出来た楽器ですね。弾く人によってこんなにも音色や雰囲気が変化する楽器ってそうそうないと思います。ベンフォールズあっぱれ!!現代版ビリー・ジョエル!!
 Ben Folds Fiveは、ピアノ・ベース・ドラムのトリオバンドでデビューアルバムである本作が発売されたのが1996年。ここ日本でも、ドラマ『ロングバケーション』の挿入歌として使われた事もあるので、知っている方もいるのでは?とにかくいい曲のオンパレード。♯2や♯5なんかは涙無しには聞けない代物で、あまり(洋楽の)ロック・ポップスを聴かないヒトでもすんなり聞けてしまうのではないでしょうか。完璧なリズムセッションに巧みなメロディーアンサンブル、この2つが揃えば新年も気持ちよくスタート出来るってもんだ。