Green Day/American Idiot

Green Day/American Idiot

 緑の日は4月ですが、今年は3月がGreen Day月間。アルバムはグラミー獲ったし、ラジオではガンガンかかるし、来日はするし、ファンにとってはたまらない日々が続いているのではないでしょうか。それにしてもイイ曲書きますね。
 アルバム全体のトーンとしては前作のWarningよりも重たいものを背負っている感じですが(前作のマイノリティあたりがポップすぎ!?)彼ら特有のひねくれた斬り方は健在。“アメリカのアホにはなりたくない”と歌いだし、8分にも及ぶロックオペラあり、ハードな面もあり、またじっくり聞かせる美メロックありの盛りだくさん!!でも一番の魅力はこのアルバムがれっきとしたコンセプトアルバムであるということ。一人の主人公に焦点をあて、アルバム一枚で彼の人生を追うというコンセプトが徹底されているのです。いやはや、あの悪ガキ3羽ガラスがここまでくるとは…(泣)
 グラミーでは『最優秀ロックアルバム賞』を獲得!!また、合計で8分もある曲がラジオでお構いなしにエア・プレイされるなど、メディアや各関係方面からも絶賛されていて、本国ではヤバイ盛り上がり!!ちなみにこの日記ではこのアルバムがグラミーを獲ることを確信していたので、アルバムが発売された頃は素無視状態だったわけです。
 そして今月は来日公演思い起こせば4年前私が初めて外タレを見に行ったのも、彼らの城ホールでのライブ。確か3月14日がったかな?また観客をステージに上げて演奏させたりするんだろうなぁ〜。