Belle and Sebastian/天使のため息

天使のため息/Belle and Sebastian

 いや〜春が来ました、っと言ってもまだ桜は咲いてませんが。。。そんなほんわかした季節にぴったりなのが、この『天使のため息』。何つーか、このバンドは基本的にマイペースで、変な下心がないのがいいデス。英国きっての吟遊詩人スチュアート・マードック率いる一大音楽カーニバル、Belle and Sebastianは華やかでどこか切ないこの時期に非常にマッチしております。
 本作は通算で言うと2枚目に当たり、メジャー第一弾であるわけなんですが、このアコースティックでシンプルな構成や、あるときは美しく又あるときは悲しげな楽曲群、あるいはその巧みなストーリーテリング調の歌詞にやられたヒトが、いったい何人いるんだというほどの大傑作!!基本的に雰囲気作りが旨いんですわ、このヒト達。
 なにやら来月には、シングルコレクション(彼らはシングル曲をアルバムに入れないことでも有名)が発売になるとかで、もうしばらくわたくしのコンポはベルセバに占領されそうです。