Haunted Cities/Transplants

Haunted Cities/Transplants

 雨です。それも毎日。。がしかし!!私のiPodにはカリフォルニアの青空が広がっております。今月のdisk of the monthであるHaunted Citiesにはそんな汗とギャングと青い空が広がっている。間違いなくこのアルバムはこの夏のマスターピースだ!!
 そもそもこのTransplants、あのRANCID×Blink182×彫り師という摩訶不思議なトリオで、2年前のデビュー以来LAのヤングカルチャーを先導する強力ミクスチャーとしてHip-Hop開からのツレの力を借りつつ、その名をとどろかせてきた存在なのです。
 ところで、先月のGorillazとこのTransplantsに私は密かな共通認識を持っておりました。っというのも、どちらも私が尊敬するアニキ(つまりデーモンとティム)が起こしたプロジェクトであり、かつどちらも貪欲に自分たちの雑食振りを発揮している。そしてHip-Hopへの傾倒など、この2組のプロジェクトには多くの共通点があるわけです。まぁセールスの話をするとGorillazのほうがかなり有利なのだが。。。
 そんなこんなで大注目のTransplants!!現在は輸入盤しかありませんが(しかも超マイナーレーベルからのリリース。私も探すのに苦労しました。)、音の方は心配後無用。なんせTim Armstrongなんですから。リードトラックであるGangsters & Thugsはこの夏のアンセムに決定だし、Killaforniaをはじめとする数曲にはゲストが多数参加。ロックは聴かないって言うギャングっ子も黙って聞きなさい。泣く子も黙るTransplants。後はどんな形でもいいから来日してくれ!!