ミュージックバトン

 ただいま巷で大流行(らしい)ミュージックバトンが私の手もとにあります。これは5つの質問に答えるだけで、その回答者がネズミ算的に増殖するという、超未来的な遊びでございます。ひとまず、バトンを渡してくれたヒデ様には感謝感謝。それではいきますYO!!

①Total volume of music files on my computer(私のコンピュータの中にある音楽の数は)
コンピュータといわれましても、PCで音楽を管理するのは私の流儀ではないので、iPodに入ってる曲数でいきます。
合計で1323曲、3.3日分、6.80GBでございます。
まだまだですね。
②The last CD I bought(こないだ買ったCD)
 つい昨日CD買いました。Billy CorganのTheFutureEmbrace。

こないだ出たばかりのソロ作品です。ネットとかで聞いたときには微妙な感じだったのですが、ロッキンオンの最新号にスマパン再結成の記事があるではないですか(っといっても再結成が具体的に決まったわけではない)。この記事に興奮した私は小躍りしながらCD屋に行ったのでした。

ちなみに私は変わった趣味を持っておりまして、CDの端っこについてる帯をいちいちコレクションしております。それも買った順番にして束ねるという変態的な趣味。だからどの順番でCDを買っていったかが一目瞭然なわけです。輸入盤には帯が付いていないのでノーカウントですが…
③Song playing right now(今かかっている曲)
 ただいまiPodをPCにつないでその中のすべての曲を対象にシャッフルをかけながら、この原稿を執筆しております。で、今聞いてる曲は
Belle and SebastianのThis Is Just A Modern Rock Song

This Is Just a Modern Rock

This Is Just a Modern Rock

でございます。最近ベルセバを大プッシュしている私には出来すぎた状況ですが、本当です。この曲は最近出たベルセバシングルコレクションに入っている曲なので、私も最近であった曲なんですが(ベルセバはアルバムにシングル曲を入れない)、なんかもうヤバイね。ヤバイねと書いても皆さんに感動が伝わりきらないところが歯がゆいですが、流行のロックは一切排除して、シンプルにロッククラシックを鳴らす彼らのスタンスに、ひどく心動かされます。
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(私にとっての5曲のマスターピース)
1、Goo Goo DollsのIris
ディジー・アップ・ザ・ガール

ディジー・アップ・ザ・ガール

 私をこんなにした諸悪の根源。この曲がなければ、私がこんなに洋楽洋楽とうるさく言うこともなかったでしょう。今聞くと月並みなアコギバラードなんですが、中坊で真っ裸だった当時私には、この曲がそれこそ針のような鋭さで突き刺さってきて…その後はご想像に任せます。
2、RANCIDRuby Soho

...And Out Come The Wolves

...And Out Come The Wolves

 Punxからはありがちだと批判が飛びそうですが、譲れません。初めてRANCIDをみたZepp大阪で、真っ先に飛び出した曲がこのRuby。ライブがスタートするまでは「ぜったい1曲目は新しいヤツだ」とか「いやいやこっちだ」とかみんなで予想していったんですが、ふたを開けるとRubyしょっぱなからこれかよ。っと度肝を抜かれたのは今でも鮮明に覚えています(その後はグチャグチャにもまれたのではっきり覚えてません)。歌詞のほうも、Punxには珍しい失恋ソングでまじめに聞いても泣けます。
3、Smashing PumpkinsのMayonaize

サイアミーズ・ドリーム

サイアミーズ・ドリーム

タイトルを見て⇒「けっカボチャにマヨネーズかよ」。聞いてみると「◎※♪Я@♀㌦」言葉になりませんでした。確かにギターは重たい。ボーカルはだみ声。曲の構成も至って普通(かな)。でも私の腰は浮いた。鳥肌がいつもより大きめに立っている。サラダにマヨネーズはつけない派のわたしも、この日ばかりはマヨラーに変身。
4、New OrderでThe Perfect Kiss

International: Best of New Order

International: Best of New Order

このBlogでも一度紹介しましたね。やっぱり人生踊らなきゃ。あっぱれマンチェスター!祝フジロック出演!!New Orderよ永遠に現役選手であれ!!!やけに長い間奏アウトロも大好きだ。嗚呼このマシンビート、覚せい剤なみだ。
5、The CoralのPass It On

マジック&メディスン

マジック&メディスン

 人の人生を変える曲ではないが、聞く人の人生によってその印象が七色に変化する曲。われながらうまい表現だと思いますよ。もっと言うと、聞く日やシチュエーション、オーディオの環境なんかでも印象がガラリと変わります。アナログとかデジタル云々とはちがう次元でナマモノって感触。生きてます。
⑤Five people to whom I'm passing the baton(次の走者)
 難しいですね。マツキン(またの名をThom)、けんたさん(Japanの方がいいかな)、りきまーくん(兄でも弟でも)、ズイケン(ダイエットが成功してたらどうぞ)、すかさん(まぁ見てないでしょうが、DJですしね)

だらだらと書いてみましたが、いかが!?感想はというと、自分のことを書いてるんだけど、随所に再発見的なものがあって非常によい。久々にGoo Goo Dolls聞くかな。それから、anriお帰り!!(←またすぐ行くんだろうケド)