New Order/Substance

Brown_Mountain2005-02-01

 イギリスに行きたい!!マンチェスターは怖い町だ。ってことで今月はNew OrderSubstance。ところで皆さん24hour Party Peopleっていう映画をご存知ですか?これは僕らが生まれたころのイギリスで起こったマンチェスター・ムーブメントを描いた映画なんですが、New OrderやHappy Mandaysなどの当時の活躍と、実際にソコで何が起こったのかがリアルに共存しているいい映画なんです(世界史の先生方はこれを生徒に見せるべきだ)。パンクを消化し、自分たちの音楽(つまりニュー・ウェーブ)を体現した人たちの物語。心で泣く名作とでも言いましょうか(いいもの度:5)。
 で、このNew Order。伝説とまで言われたJoy Division。そのヴォォーカリストイアン・カーティスが自殺した後、残されたメンバーが結成したこのバンドも今ではベテラン。そんな彼らのニューアルバムがこの3月に出ます。それまではこのSubstanceで我慢しましょう!!